コロナ禍によるマスク生活での肌トラブル

こんにちは!
コロナウイルスが日本で流行り始めてから約1年半が経過しましたね。

このコロナ禍での悩み、皆さんはどんなことが思い浮かびますか?

ローヤルゼリーもっちりジェルホワイトは効果あり?私の口コミやネット上の評価などをこっそり暴露!

遊べないストレス、働けないストレス、コロナウイルスにいつ感染するかわからないといった心配…
もっと具体的に言えば、
夏でも窓を開けて喚起しなくてはいけない、マスクを外してはいけない…等。
たくさんの悩み、ストレスがあると思います。

これらももちろん大きな悩みですが、先ほど挙げたマスク生活の中できっと皆さん共通に悩んでいるのは
”マスクによる肌トラブル”ではないでしょうか?

家の中以外はマスクを着けていなくてはならない世の中になりました。
人によっては家の中でもつけているといった声も…。

マスク、蒸れますよね?
肌がペタつきますよね?
ニキビ、たくさんできますよね?
毛穴、前よりもっと目立ちますよね?

それでもマスクは外せない…。
そんな中、皆さんはどんな対策をしていますか?

とにかく洗顔やクレンジングにこだわりますか?
化粧品を変えますか?

わたしは、

まず化粧をやめました。
マスクって良い部分もありますよね?
化粧を楽しみたい、リップメイクを楽しみたい、そんな意見も理解できます。
でも化粧をしてもしなくても、眼の周り以外は一緒。

化粧下地?ファンデーション?コンシーラー?チーク?

…やめました!

もともと肌に色々と塗りたくるのはよくないです。
それを、湿気や汚染した空気がこもるマスクの中となると更にやばそう…

そして、夏用の冷感美容液(ミストタイプ)を購入!
これをマスクを外せるタイミングで顔にシュッ!

その前に皮脂や、湿気、汚れはふき取り化粧水でふき取ってます。

これをやり始めてから、マスクをしていない時と比べればまだまだではありますが
何もしないよりはだいぶ良くなりました!

手間だな、と思いましたか?
手間ですよ?

美容って、そうゆうもの。

皆さんも一緒に頑張りましょう!