日焼けからの乾燥からの小ジワ

年齢も年齢なので普段から日焼けには気をつけています。

http://www.reisenacht.com/

ファンデーションは日焼け止め効果のあるものを使っていたし、もちろん日焼け止めも顔全体に塗っていました。

今日は日差しが強いな〜と思う日は、更に日焼け止め効果のあるパウダーもはたいていたのです。

ところが、たった1日気を抜いてしまった日がありました。

自宅からコンビニは少し遠く、徒歩10分ほどかかる場所にあります。

その日は曇り空だったので、ノーメイクだったのですが、とりあえずマスクだけしてコンビニへ出掛けました。

行き帰りでおよそ20分弱。

たったこれだけなのに自宅に戻ると少し肌がピリピリしたのです。

汗をかいたからかな?と思ったので洗顔をして美白化粧水をつけました。

翌日、朝起きた瞬間から肌の乾燥を感じました。

元々乾燥肌ではあったけれど、今日はいつになく乾燥が酷い…と思い鏡を見ると、目の周りが特に酷い。

じっくりと見てみると、目尻に小ジワができていたのです!

たった1日の日焼けと乾燥で、まさかまさかの小ジワができてしまいました。

確かにマスクでは隠れずに、20分間も曇り空とはいえ紫外線にさらされていたのですから当然と言えば当然かもしれません。

早急に目の周りに保湿クリームをして、取り敢えずは事なきを得ましたが、今でもちょっと塗り忘れると、すぐに目尻の小ジワが出現しようとします。

普段から日焼け対策を怠ってはいけないなと改めて思いました。