私の髪質

私は昔から癖っ毛に悩んでいます。また、癖だけならまだしも髪質も針金のようにカチカチに硬い髪質でもあります。ですから、朝起きるとまず、寝癖のつき方が髪質が普通の方よりも尋常でないくらいすごくなってしまいます。それを直してセットする作業がとても朝から重労働になっています。これが、実は本当に面倒で、例えるなら女性が毎日化粧をバッチリ決めることと似た感覚か。

手順はというと、髪を濡らしタオルドライします。次は、寝癖直しスプレーを全体にかけてドライヤーで乾かします。その時に大体の髪型を作っていき、乾いたら最後にハードタイプのヘアスプレーで髪型を決めてセットしています。私は頭皮が脂性なのでワックスはすぐべたつくし、余計に脂っぽくなりすぎるため、スプレー派です。セットは時間にすると約20〜25分くらいかかってしまいます。

ちょっとかかりすぎですよね。私もそう感じています。朝の20分はウエートが大きいですからね。ですが、それくらいかかってしまうほど、寝癖がいうことを聞いてくれない毎日です。皆さんは朝の髪のセット時間はどれくらいなんでしょうかね?

最近は、セットに時間がかかりすぎることに嫌気がさし、思い切って短髪にしようかと検討中です。でも、もう少し髪の毛で少し遊びたいなとも思う30代男性の髪の悩みでした。

でも、なんだかんだ髪があるのが一番幸せですね。