どうしてこんなに・・・

私の髪は雨の日になると、どうしてこんなに・・といういうほど膨張する。もとから髪の量は多い方だし、髪の太さも太い。でも量も太さも同じくらいの妹は髪質が違っていて、雨の日も直毛です。でも私は、どんなにアイロンでまっすぐにしても、どんなに長い時間ドライヤーをかけても、どんなにしゃんぷーリンスを変えて見ても、膨張は変わらない。。

最近では、髪の質の変化によって、「あ、雨降るかも・・」と分かるくらいだ。一体どうしたらいいんだろう。とずーっと悩んでいます。思い返せば小学校の時から、雨の日、学校についてトイレの鏡を見ると、自分の前髪がそれはそれは大変な事になっていました。

高校に入って自転車で通うようになってからは、さらに追い風の影響を受け、セットした形跡がまったくなくなる位、前髪はちぢれ、上に、横に色んな方向へはりつき、そのクセが戻らない。

今大人になって以前より前髪を気にすることはほとんどなくなりましたが、やっぱりあんなに時間をかけてセットしたのに、着いたらこれか・・と落ち込むことがよくあります。多かれ少なかれ女性はこうした悩みをもっていると思うのですが、みんなどうやって対処しているのか、聞きたいくらいです。あ!唯一縮毛矯正をかけた時は、全く影響を受けませんでした。・・でも高いので今はもうしてません。